• 生活に負担をかけない働き方

    街におかれている無料の求人誌があります。手軽なのと、地元の情報が多いので利用する人も多いようです。駅やコンビニなど多くの人が利用しやすい場所にラックが置かれています。慣れた人は最新号の入れ替わり時期を把握していて、最新の情報を持ち帰るようです。地元での求人ですから勤務場所の予測も立ちやすく、かなり便利です。
    特集記事もあって、サービス業に特出した記事の時や、医療関係の時など工夫もされています。

    医療関係の求人を見てみると、その多くは看護師の募集でした。大きな病院ほど人手不足は慢性化のようです。駅などにも求人のポスターを見かけることがあります。看護師の求人の場合、看護師資格を持っていて、ブランクがある人にも安心な研修制度を用意しているといった内容の求人が多く見られました。また正規雇用が難しい人や、病棟勤務が苦手な人にはパートやアルバイトといった働き方も紹介されていて、かなり緩やかなイメージを受けました。中には託児所があり、働いている人は誰でも利用出来るといった福利厚生面でのアピールもされています。

    看護師は女性が多いので、家事や育児、最近では介護といったことも生活の一部になっていますので、出来るだけ負担が少ないような配慮がされているように感じました。同じように働いていても、男性と女性では育児や家事、介護の負担率は全く違いますからこの配慮はとても嬉しいのではないでしょうか。無理なく働くことが出来れば長期間の勤務が可能になり、生活も安定しやすくなりますし、将来設計も立てやすくなります。探せば条件にあう仕事は出てくるかもしれませんので、絶対に譲れないポイントなどを明確にして探すと効率も良さそうです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です